Registration info |
学生 Free
FCFS
一般 Free
FCFS
|
---|---|
参加者への情報 |
(参加者と発表者のみに公開されます)
|
Description
日時・講演内容
- 日時:2023年6月7日(月) 18:30-19:30
- 開催場所:オンライン(URL等は本ページの「参加者への情報」に掲載いたします)
- タイトル:あたらしいSQLのかたち ~仮説の生成と解釈~
- 講師:石川博(東京都立大学)
講義概要:
ビッグデータ応用においては仮説の役割がますます重要となってきた.個人情報の適切な使用に加えて,つくられた仮説が分野専門家や最終的利用者に受容されることで,本当に利用者が応用を利用するようになり,それによって応用システムは完結する.そのためには,仮説の解釈と説明が非常に重要となる.
一方でSQLは情報システムのデータ管理において主にデータ操作の役割を担ってきた.そのために従来のSQLへの見方は,データ管理のものに限定されていた.しかしながら現代のSQLはその適用範囲を,データ管理からデータ分析へと大きく広げつつあり, SQLのそうした新しい側面(仮説の実現であるモデルの生成と解釈)を紹介する.
講師紹介:
石川博(東京都立大学)
東京都立大学特別先導教授,特任教授,名誉教授. 富士通研究所研究員,静岡大学,都立大学教授を経て2021年より現職.東京大学博士(理学).その間データベース,データマイニング,人工知能の研究に従事し、現在はソーシャル・ビッグデータ研究に専念.情報処理学会フェロー・電子情報通信学会フェロー.令和3年度文部科学大臣表彰(科学技術賞)受賞.令和4年日本データベース学会功労賞受賞.著書に『仮説のつくりかた-多様なデータから新たな発想をつかめ(共立出版)』など.
最強データベース講義について
日本データベース学会(DBSJ)が取り組む 「最強データベース講義プロジェクト」 は、データベース関連分野の幅広いトピックについて第一人者として最先端の研究をリードされている教授陣による講義動画を無償で提供しています。
参照:本プロジェクトの開催趣旨(by 喜連川先生) https://www.youtube.com/watch?v=oA2bg0qUiUA
本プロジェクトでは、リアルタイムなオンライン講義として公開収録したものを再編集し、後日講義動画として提供します。 講義動画は個人でのご聴講に加えて大学での講義など機関の利用もウェルカムです。その際には、DBSJにもご連絡頂けますと幸いです。これまでの開催と講義動画につきましては 本ページ下の「過去の開催と講義動画」をご覧ください。
過去のイベント
Media View all Media
If you add event media, up to 3 items will be shown here.